◆ Goodbye SORA ◆
【この辺りに出てくるフィッシング広告にご注意ください】
動画生成AIの Sora のサービスを終了すると発表がありました。
その途端に、クレジットが30から10、ついには5になってしまい、アクセス集中のためかプロンプト入力を拒否するようになりました。
たとえ入力できても、5クレジットの消化に4時間を要し、待機時間の長さは尋常ではなく、結果は「失敗」、入力しなおしのメッセージが出、成功しても実写ではなく、3Dかアニメ映像のそれも中途半端な映像ばかり。
かなり使い込んでいるユーザーは早々に撤退、Grokとか、Runwayに乗り換えている気配があります。
メタ坊も同時並行で、GooglのFlowからVeo3.1の無料付与50クレジット(以下「cr」)を使って、1日2動画生成を試みていますが、Sora2の日本語理解力と、日本人の所作表現の完成度はハンパじゃないと感じていました。
ちなみに、Sora2の終了時期は明確になっていませんが、動画編集用に使っているPowerDirecterの生成AIメニューに残っていますので、完全に終わるのではなく別のプラットフォームへの有償提供にシフトするのではないかと考えています。
PowerDirecterのメニューには、1動画5秒の生成課金として、Kilingの2.5Turbo(標準15cr)、2.6(プロ25cr)、3.0(標準20cr)、ViduQ2(ターボ15cr)となっていて、1動画8秒として、Veo3.1(標準40cr)、Sora2(標準48cr)となっています。
以前お話しした画像から動画生成していた際にはメニューはなく、おまけにつく音声が中国っぽいので怪しいと思っていたら、Kilingだとあとで知りました。
PowerDirecterでは、1cr=8円計算なので、Sora2は8秒でも384円ですから、無料で1動画10秒480円、多いときの30crだと1日14,400円分提供していた訳で、メタ坊は3か月という短いあいだでしたが、たいへん勉強させていただいて、OpenAI社に復活を期待するとともに、これまでを感謝したいと思います。
ということで、映画を見に行ったことを思い出して、編集したものがこれ・・・
そして、キンモクセイの話を今一度Geminiに相談して歌詞を作ってもらい、それをこちらで修正してSunoにプロンプト入力してできた「Sora」に感謝の意をこめた曲がこれ・・・
これで「AI生成動画の楽しみ方」は、次のステップに踏み込むまでお休みしたいと思います。
だからといって、これまで貯め込んだものがあるので、Youtube動画へのアップはぼちぼち続けます。(音楽生成AI「Suno」がおもしろい)
この3か月間、動画三昧でしたが、基本の散歩とランチブログに戻ります。
************** お試しバナー・実験中 *************
メタボ対策で始めたものの、今は認知症予防10か条を実践すべくブログしてます。