散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

見る・知る・学ぶ~まち歩きを楽しもう!

遠望・富士山2026.05.05(ビストロ カツキ)

三ツ境駅歩道橋から

とんでもない強風が富士山をきれいに見せてくれています。
9日のガイド本番に備えて、コースチェックに行ってきました。

阿久和の小金山から眺める富士山もいいですね。
本番も暑くない程度に晴れるといいなぁ、と空を眺めていたら、高圧鉄塔にカラスの巣が2つ。
今どきカラスの天敵は人間なので、あんな高いところに巣をつくるのかと感心しました。


ゴールは、相澤良牧場・オーガスタミルクファームでアイスクリーム。

コーン・シングル 700円

近くの「田舎路」というレストランで食事をしようと立ち寄ったら、席が空いているものの、人手がないのか、呼んでも店員さんが出てきません。
そのうち、バスが来たので、三ツ境駅へ向かい、相鉄ライフ4階のいつもの「ビストロ カツキ」でハンバーグランチ。


やっぱり、いつものところで「美味しかった」ってなっちゃうんだよね。
**********
さて、今日の Suno 生成 music は、ゴールデンウィークでみなさんいろんなところに旅に出たので「北海道・洞爺湖温泉のできごと」をテーマにしてみました。

suno.com現在も営業している洞爺サンパレスは、2000年に有珠山の噴火がある前、巨大な温泉プールと巨岩を配した露天風呂がありました。
「宇宙一の大浴場」がうたい文句で、真狩村にある歌手・細川たかしさんの歌う石碑に立ち寄って、温泉を堪能するひとり旅に行きました。
当時は、男湯から露天風呂に行けるようになっていて、まさか混浴とは知らず、巨石の上に仁王立ちして洞爺湖と羊蹄山を眺め、ヤッホーなどと叫んでいました。
女性の笑い声が聞こえてビックリ!
女性はプールから露天風呂に行けるようになっていたのです・・・