散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

見る・知る・学ぶ~まち歩きを楽しもう!

千葉勝浦・ビッグひなまつり2011


3月3日まで開催されている勝浦ビッグひなまつりに出かけた。
市街の展示は昨年行ったので、今回は旧行川(なめかわ)小学校の会場へ。
勝浦会場は、魚市場周辺の工事で駐車場が限られている。
旧行川小学校へは、あの行川アイランドの広い駐車場(有料300円)が使われているので、入場はスムースにできた。
行川小学校は、昨年4月に廃校になったのだそうだ。
門をくぐると、二宮金次郎が薪を背負っていた。
広い校庭から、校舎を見ると、体育館のポーチ(下写真左)にずらりと蜷人形が並んでいる。
さすが、“ビッグ”だけに壮観だ。


玄関を入ると、今度はずらりと、下駄箱に雛人形が並んでいる。
それも、序列はくずれていない。


これでもかというほど、雛人形が並ぶ。
体育館には、享保雛の子ども等身大サイズの雛人形が飾られている。




さて、足を伸ばして、南房総市和田のお花畑へ。


途中、千倉にある西方山金剛院で、桜(オオシマザクラ?)の花見を満喫。


泊まりは、いつものブルーベリーヒル
今夜のオーシャンビューのディナーコースは・・・
前菜、スモークサーモンのサラダ仕立て、柚子のドレッシング


勝浦港水揚げ目鯛のポワレバルサミコソースほろにが野菜添え


千葉県産もち豚のポトフ、3種のマスタード添え


デザート、ガトーショコラとパンナコッタ


朝、勝浦沖の海に雲間から漏れた陽が注いでいる。


朝食もオーシャンビューで、いつものオムレツ。


それにしても、保養所契約のお客さんをオーシャンビューでも受け入れるようになったとかで、これまでにない活況を呈していた。
いままでは、静かにコース料理を楽しめたのに、少し残念。


日本大通りと富士山を被写体として、定点観測中です。