散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

見る・知る・学ぶ~まち歩きを楽しもう!

寒い日には、甘酒。


仕事で出かけたついでに、昼食はコロッケとメンチにしようと、
いつものごとく、上飯田ショッピングセンターの村井肉店へ行きました。

その数軒隣にある「太田屋酒店」に、
玉の光酒造の酒粕を切り売りしているのを発見。
今日は、寒いので、ちょっとあったまろうかなぁと思い、購入しました。
新酒の蔵出しが始まると、季節ものとして、仕入れるのだそうです。

昔は、新巻鮭がよく家にあって、酒粕で煮込んだ鍋などを食べたものですが、
カミサンの家では、その習慣がなく、酒粕=甘酒というので、
作ってもらいました(見出し写真)。
久しぶりのお酒?なので、かなりポカポカ気分が長く続いています。

(店舗)