散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

見る・知る・学ぶ~まち歩きを楽しもう!

おもや「甘納豆・あずき」


ガイドツアーのコースチェックで吉野町「おもや」に立ち寄りました。
何年ぶりだろうと懐かしがりつつ、甘納豆のあずきを購入しました。

それも、200gをわざわざ2袋に分けてもらったのですが、
我が家に帰る電車の中で、ホロホロと食べているうちに、
帰宅時に残っていたのは、これ(見出し写真)だけでした。
先代から引き継いだころは、豆の選別に苦労していたのか、
焚き具合にムラがあったように感じたものの、
久しぶりに食べてみると、均一で、柔らかい、おもやの甘納豆でした。もっと買えばよかった!

歴史的建造物級といってもよいお店も、まだまだ健在です!