散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

見る・知る・学ぶ~まち歩きを楽しもう!

鶴見ウチナー祭に行ってきました


第4回目となる「鶴見ウチナー祭」を、鶴見区入船公園で、今年は9月21日・22日の2日間開催しています。

天気予報は、このところ続く異常気象を考慮してか、降水確率50%。
つまり、雨が降るか降らないかは、五分五分予想とした訳ですが、
どんよりとした雲の下、ちっとも雨が降る気配はありません。
降水確率50%では少しは降るに違いないと思って、
午前の人の動きをためらわせたことは確かなようです。

様々なパフォーマンスを、芝生にゴロリとしながら見ることができます。


沖縄の市町村出展もあって、キャラクターも大忙しです。


シーサーの焼き物に、色塗り体験教室あり。


シーサーの似顔絵なんてものもあります。


呑兵衛にはありがたい、沖縄のお酒を飲めるコーナーもありました。
もちろん、蔵元の出展もずらりと揃い、試飲して購入もできるようです。


さて、沖縄料理やブラジル料理の出店も盛況です。


沖縄そばの焼きそば400円と、ポーク焼き300円。


飲み物は、シーカーサージュース300円。

ウチナー祭ミッドランドステージで演じられたエイサー



JR鶴見駅から鶴見線を使って、浅野駅で下車すると便利です。
(浅野駅ホーム)

鶴見駅ホーム)